休め!

と、言われました。

なんでも、半期中に取得率10%以上、期末までに25%以上の
有休休暇取得しなければならないとかで。

今の会社で社員になってから、
特に休む理由もなかったので、ずっと出勤していましたが…
9月末までに2日間休まなきゃ、ということだそうです。

ありがたい話ですよね、ホント。

前の会社では、退職直前まで働いて、
有休38日ほど使わせてもらえなかったですが(-_-;)

来月はラテンフェスタが9月3日の日曜日ですので、
とりあえず月曜日に有休申請しておきました。

さて、あと一日、いつにしようか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩み中…

20170807_183944

台風前夜、
「そういえば、YOSHIOHさんちの辺りは、
昔、水没したようなしないような…?」
という脅し?を言われてビクビク。

まぁ、杞憂に終わりましたので良かった。

市役所駐車場には普段無いはずのバスが2台。
おそらく、なにかしらの対策だったのでは?と思いますが、
(ここ最近、なぜか届出関係のお仕事ばかりで役所にお世話になっているので、)
お役所も気苦労が多そうだなぁ~、と。

で、悩んでいるのは…タイヤ?

いえいえ、タイヤは71Rで行こうと決めてます。
だいたい、国産タイヤ履くために15インチ運用してますから。

興味があるのはECUなんですよねぇ。

もともと、サブコン入れているわけですが、
エンジンが運よく当たりだった?(ノーマルでもブースト1.4かかります…。)せいか、
インストール後に不具合多発、結局、おとなしめのセッティングになってます。
正直、すごく残念。

それとも、冷却系を何とかした方がいいのかな?

もうね、お仕事の方はストレスたまるので、
アバチンの方でスッキリしたいんですよね。
いつまで遊べるかわからないですし。

しばらく悩みますか…ワクワクするな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ

数年サーキット走行に耐えてくれた純正キャリパー。
どうも内側が広がっちゃっているらしく、
走行後のブレーキローターを見ると、外側だけ熱が入っている感じ。

20170710_122630_3

気がついてはいたんですが、
ローター交換するタイミングでやれば、ちょっとは工賃が浮くかなぁ、と、延ばしてきました。

んで、(おそらく変な熱の入り方するから)ローターにひびが。
まだ、厚み的には寿命は来ていないんですが…残念。

以前、手に入れていた中古品のキャリパーと
同じく中古品のローターを今回インストールしました。

20170729_123718

20431448_1665133426853362_621636635

赤い!おそらく、9月頭まででしょうけど。

結局、なんだかんだと10万km以上使用した純正キャリパー、お疲れさまでした!

20170729_132124

20170729_132453

道中、ゾロ目を記録し損ねたのは残念。

20170729_084426

…安全第一です。

帰り道には普段お世話になっているスタンドで、ヘッドライトを磨いてもらいました。

20170729_160549

20170729_170425

写真ではわかりづらいし、内側のヒビみたいのは取れませんが、まぁ、満足。
「日本車よりも硬かった。」らしいですが、そんなところだけ頑張らなくてもいいのに、ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WINGAUTO走行会、行ってきました。

頑張ったけど…タイムはいまいち。
でも、楽しかったっす!
参加者もそこそこの人数だったので、
結構贅沢にコースを使えました。

暑かったけど。

20170723_145624

20170723_145643

20170723_145724

20170723_145746

20170723_145910

20170723_155823

20170723_140200

今回は買ったばかりのカメラのテストも兼ねてました。
秘密兵器はこれ。

20170723_160645

自転車やバイクなどに使うアブソーバー。でも…

アブソーバー装着。

アブソーバー非装着。

…つけてない方がいいじゃん。あぁ。まぁいいか。

タイヤを使い切るつもりでしたが、

20170722_163048

それほど変わってない?実際、タイヤカスもそんなになかったし。

今回誘っていただいたんですが、その皆さん、準備がいい!

20170723_110612

1本走った後のこれは最高!そして、走りへのモチベーションはがた落ち~。

20170723_111524

20170723_123027

昼食券買ってたけど、必要なかったっす!

そして、何気なくスマホ触っていて、

20170723_114424

ゲットです。

今回、一番早かったアバチンは、

20170723_092734

47秒台前半!そして、気になるナンカンAR-1を履いている!

20170723_101105

スーパーユーロでも勝ちを狙える車とドライバーさんでした。

20170723_134619

このタイヤもなかなかよさげ。

で、なんだかんだで、

20170723_162255

3位ゲットです。

次は9月10日、というか、この日は10日のプレイベントだったよう。
みなさんどうでしょ?

ちなみに…私、一度もWINGAUTOさんにお世話になったことないんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WINGAUTO走行会

明日、遊びに行ってきます。

Ws000001

んで、金曜日の仕事上がり、
涼しい時間にタイヤを交換しちゃおうなんて
自分らしくなく作業を始めたら…

20170721_192522

左半分終わらして、
右半分作業開始後にジャッキが逝った!
仕方なく、左15インチ、右16インチで土曜日移動してみましたが、
アクセル踏むと右に行く…怖い。

20170722_153134

さっさと新しいの買ってきました。
前のやつと同じような感じ…なのですが、
取っ手をつけるとケースが閉まらないという…あぁ。

まぁ、前のやつも結構長く使えましたし、壊れなきゃいいか。

しかし、そこまで苦労して交換したタイヤですが、

20170722_163048

多分明日で終わるでしょう…明日は本気で攻めてもいまいちだろうなぁ。

と、先に言い訳をしておいて。

一応、取り付け確認?のため蔵王山を往復。

20170722_164635

普段、海を感じることは少ないんですが…ここは半島なんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらふらと

9日は、前の会社の方とちょっと遅いお昼。
なんでもテレビで見たことあるとかで、

20170709_153835

結構なボリューム…なんだけど、写真ではわかりづらい。
最初、普通のサイズを頼んだんですが、
お店のおねーさんが、「男の人は大盛りがいいのでは?っていうもんだから。

20170711_0259142

20170709_144427

その後、TRUCCOさんに行って、ちょっとご相談。

19875373_1098145313654426_247544489

秘密にしていると、「また、何か弄った?」ってなるので、正直に話すと…

ブレーキローターのヒビも問題なんですが、
とにかく、スポーツ走行時にパッドの当たりが悪い!

20170702_150528_zoom

外径側しか当たらん!

ローターを交換するタイミングで、
保管していたキャリパーにも交換しようと考えていましたので、
今回、実施します。
パッドの内径側も熱ばかり入ってしまったもんだから、
炭化が進んでしまっているようだったので、おにゅーに交換。

という相談。29日に実施予定。ラテフェスには間に合いますな。


そして、先週は、久しぶりに行ったり来たり。
とはいえ、ロンリーで移動だったので、寂しかった…。

火曜日はお昼までお仕事して、それから移動開始。
豊鉄、名鉄でセントレアまで行って、新千歳へ。

19800919_1099567363512221_813077061

wifiが使えるので、JAL一択で!あっという間です。

20時ごろにホテル到着、周辺を散策するも…結局コンビニ弁当。
折角北海道まで来たのに。という訳で?

20170713_033352_2

アイス食べた。

次の日、お昼まで仕事して、またすぐ移動。
そのまま帰るのは悔しかったので、途中にあった道の駅に寄り道。

20170712_115627

20170712_121606

20170712_121335

わざとわき道にそれて、北海道らしい雰囲気?を満喫。

20170712_113937

ちなみに、今回の旅のお供はビッツ。
なんていうか、普通に使う分には必要十分、不満なし。

20170712_112440

帰ってくると、彼らがお出迎え。

20170712_161721_r

豊橋まで指定席を確保し、名鉄にゆられていると…
「犬山方面は豪雨のため運休している」とのこと。
豊橋方面だから、関係ないと思っていたら…豊橋方面の特急まで運休!
疲れた身体に鞭打って、立ちっぱなしで豊橋まで…最悪。

木曜日は通常勤務で、金曜日は東京出張。

20170714_120003

これも終わって帰ってきたのは22時過ぎ…くたくたです。
土日、何もしたくなくてダラダラしていたら休みが終わってしまった!
なんか、とても悪いスパイラルにはまっているような?ストレス溜めたくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤどうしよう…

20170702_153628

ちょっと遊ぶぐらいは、まだ、できるでしょうが、
本気で走る!のは、もう厳しい。

それに、9月3日はラテンフェスタ!

Latin

ラテフェスにはおニューなタイヤ投入したい!

まぁ、まだ時間があるので、次はどうしようかなぁ~と、妄想中。

やっぱり第1候補はこれ。

Catsr

BRIDGESTONE POTENZA 71R

私は15インチにインチダウンしているので、値段もそこそこ。
ここしばらくは、こいつでいい成績を残せているので、一番無難な選択。

それ以外だと、

V700

KUMHO ECSTA V700

ちょっと前まで、一緒に走るアルファさんたちはこれだった。
最近は71Rを選択する人たちが増えたかな?
ドライは「ラジアルじゃないでしょ!」と言われますが、ウェットは…。
9月はまだ雨が怖いので、やっぱり71Rか?ちょっと高いし。

そして、以前履いていたナンカンから、

Nk002

NANKANG AS-1

これだと、今の195/55R15が無いので、205/50R15へ変更しなきゃですが、
「ほぼSタイヤ」というインプレ多数。
私的には同じナンカンのNS-2Rをしばらく履いていたこともあり、興味津々。
ただ、71Rとそんなに値段が変わらない…。

Z3

DUNLOP DIREZZA ZⅢ

ZⅡは履いていたことありますが、
ゴムがペロッと逝ってしまった嫌な記憶が…。
そんな過去トラがあるせいか、いい話を聞いてもいまいち興味なし。

Ad08r

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R

最近、あまり話を聞かないような…?
お値段高めなので、今まで履いたことなし。
昔の車(ランティス)でYOKOHAMAを履いた時は、
やたらコントロールしやすかった覚えがありますが、今はどうなんだろ?
15インチに落としているのはお金的な理由もあるので、高いのはちょっと。

買うまではワクワクが続きますなぁ♪


タイヤ以外では、車載カメラ…楽しむためのアイテム!

昔使っていたのは、これ。

Elmo_d1

あえてGoProを買わずに購入した、マイナーな一品。
スマホで画面確認できる…だったのですが、iOSアップデートとともに対応不可に。
画角185度は面白かったんですが、本体が防水仕様のせいか、車載での音はいまいち。
外部入力が付いていたらなぁ。

ちょいと懐かしい動画。

んで、iPhone5が手元にあったので、それを使うようになったのですが、
最近ローリングシャッター現象がひどくなっていて。(あくまでサーキットでのみ)
固定方法はそれほど変えていない(はず?)だし、そろそろ寿命?

↓昔
>

↓今

うねうね~。

てなわけで、こちらは新しいカメラ買おうかと思います。
GoProが無難なのかもしれませんが…ここは、もう一方で無難なソニーで。

なんてブログを書いていたら、1日が終わる…。ちょっと後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後片付け

昨日、71Rを履いて帰宅してしまったので、
(タイヤかすが取れて、ちょうどよかったかも。)
本日、タイヤ交換作業、いざ開始!

と、なったのはお昼過ぎ。

午前中はこちらにかぶり付き。

Iwgp

いやぁ、面白かった!

んで、お昼に外へ出てみると…暑い。
結局、15時頃にようやく重たい身体を動かす。

え~、裏組みして、富士、美浜を走ったタイヤは…

20170702_153114

こんな感じ。

ずっとリアに履かしているタイヤと比べると、

20170702_153628

こんな感じ…うーん、これで9月のラテフェスは厳しいよなぁ。
もうちょっとだけ使えそうだけど、ラテフェスの1日は耐えられないかな?
ラテフェスでは結構こじるからねぇ。

富士を走った後確認した時に、細かいヒビがあったローターは…

20170702_150528

20170702_150528_zoom

うーん、変わらん。

ラテフェス前にローター、キャリパーは交換した方が良さそう。
タイヤはどうするかな…また、ラテフェスは新しいタイヤ投入か?
でも、そうすると雨が降るんだよねぇ、多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もろまえ走行会

Moromae

http://moromae.com/

本日、行ってまいりました。
えぇ、最近、それほど走ってないし、
(富士?なにそれ?あれはドライブ!)
キャンセル待ちをしていたら、
昨日、ギリギリでしたが空きができた様で。

天気が微妙に心配だったんですが、

20170630_152239

移動中にちょっと降られたものの、
サーキット到着後は全く降られず…これはラッキーだった。
んで、「ランチア風 イプシロンTwinAir」な方と合流(^^♪

20170701_111829

到着後、1本目に間に合うようタイヤ交換を開始…。
ですが、ほぼ交換を終えたところで、
フロントとリア、右と左とで間違えて組んで閉まったことに気が付き…

1本目には間に合わないし、2セット分交換した位、大汗(^-^;
普段、運動していないから…きつかった。

2本目、iPhoneを車載カメラとして取り付け、走行開始!
戻ってきてみると…「高温」云々の画面、なんてこったい。

てか、それくらい暑かった。今日はホントにシャレにならん暑さ。

戻ってきたら、さっそく名物のカレーに舌鼓。


20170701_113854

3本目はモロマエの売り?逆走!普段と逆方向に走行。

20170701_133443

これ、マジで楽しいんですよ、美浜を走ったことのある人には。
私もおいちさんも、運よく周囲に邪魔されず、存分に楽しみました~。

4本目走る前にメーターに目をやると、

20170701_141651

42℃…写真撮る前は43℃でしたよ、シャレにならん。

戻ってきて、ボンネットを開く。

20170701_144207

ちょっと手を入れてみても、熱くてシャレにならん。
それに、エンジンルームの熱ってどこから抜けるの?って感じ。
ワイパー周辺の穴?から抜けていると思い込んでいたけど、
よく見たらふさがっているし。
(てか、7年もたって今更ですが。)

20170701_135920

とにかく今日は暑かった。

なので、普段隠している肘の湿布も、まぁ、そんな場合じゃねぇ、と、さらして薄着に。
その結果、

20170701_192909

焼けました、そして、

Cats

四角い跡が付いてしまいました…

さすがにタイヤを元に戻す元気はなく、
そのまま帰宅、明日、コンフォートなタイヤに戻します。
久々にスポーツタイヤで帰ってきましたが…うるさかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私史上、最大サイズ

届きました。

20170616_194322

マフラーの間隔ぐらいの大きさ…でかい!
んで、中身は、

20170616_194435

ウエス10巻まとめ買い。
10巻買うと、おおよそ半額なもので。
んで、これも一緒に入ってました。

20170617_073654

実は、ちょっと前にサンシェードを純正品に変えたのですが、

20170616_073047

フロントガラスに張っていたドライブレコーダーがサンシェードの外側に。
数日で粘着テープがダメになって、落下・・・。

何度か付け直してみましたが、無理っぽい。

という訳で、新しいのはミラー型をチョイス。
国産よりよさげに見えたので、台湾メーカーのものを選びました。

最近のはすごいですね…オプションのGPSもつけたので、

Ws000000

専用のソフトを使うと、Googleマップに軌跡を確認することができます。

明日は配線を隠します…元気があれば。

あぁ、アバチン買ってみんカラ始めたので、

20170617_182544

7年経ちました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«300 Meeting at Fuji Speed Way